ホーム » 未分類 » 縦絽着物のトルソー・カーネーション・撫子・貝合せ

縦絽着物のトルソー・カーネーション・撫子・貝合せ

5月に入り、良いお天気が続いていますね。GWは皆さんどこかお出掛けされましたか?

日が高くなりやゝ店内も日がキラキラと差し込むようになってきました。

昨日は30度を超えた地域もあるそうで… 一気に暑くなってきました。
単衣に袖を通された方も多くいらっしゃるかと思います。

トルソーは先取って絽のお着物ですが、絽は絽でも、縦絽のお着物です。

よろけ縞に花丸紋 縦絽小紋 SOLD OUT
身丈3尺8寸(143.7cm)
裄丈1尺6寸2分(61.3cm)
袖丈1尺8寸6分(70.4cm)
おはしよりがぎりぎり難しい…という場合は、
トルソーのようにすっきりつい丈で着るとスマートに。
寸胴体系にするよう、腰周りにしっかり補整を入れると着崩れにくくなります。
つい丈ですと160㎝くらいの方まで着用できるかと思います。
アンティーク刺繍絽名古屋帯 SOLD OUT
涼しげな銀糸の青海波の上にたっぷりと刺された刺繍。
上品な華やかさが魅力的な帯です。

「母の愛情」「純粋な愛情」  
カーネーションの花言葉です。
もうすぐ母の日♪ですね…☆
縦絽のカーネーション柄小紋 SOLD OUT
身丈3尺9寸 (147.5cm)
裄丈1尺6寸4分 (62cm)
袖丈1尺2寸5分 (47.3cm)
大人っぽいグレー地にピンクと真っ赤なカーネーション、
花と花の空を繋ぐ花びらの舞う優美な意匠。

銀色の花の縁取りや、赤の濃淡のぼかし具合など、
カーネーションのお花の魅力がたっぷり表現されています!
ライトが透けてキラキラ…
夏の透け感って魅力的ですね…☆

店内の窓際に咲くお花達 

目を奪われる鮮やかな花の色…☆
アンティークの着物の色にはっと感動する時と似た感覚を覚えます。

可愛らしい夏のお花の代表選手のひとつ、撫子。
撫子の帯留 SOLD OUT
涼しげな色合いの撫子は、夏の装いにぴったり栄えます。
 貝合わせの帯留 SOLD OUT
貝合わせ(かいあわせ)は、平安時代から伝わる遊び。
ハマグリなどの二枚貝は、対となる貝殻としか組み合わせることができないので、
裏返した貝殻のペアを選ぶようにして遊んだそう。
対になる貝を違えないところから夫婦和合の象徴の意味も。
縁起のいいモチーフなので贈り物にもいいですね。
鼈甲のツヤ感も美しい帯留めです。

店内に密かに佇むデメキン★ 
主役の季節が近づいてきてうれしそう…にみえます♪(^0^)

こちらのブログ掲載品のお問い合わせは「やゝ」までお願い致します。
TEL:075-531-4060

↓↓★下記バナーを押して頂けると、ランキングに投票されます!どうぞ応援宜しくお願い致します★↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

◇◆やゝ知恩院前店より発信◆◇ 
ちりめん・はぎれ・小物の部屋  UP!    小松靖治の世界 UP!
不定期更新でございますが、お時間ございましたら是非ご覧くださいませ!!

コメントはまだありません to “縦絽着物のトルソー・カーネーション・撫子・貝合せ”

Leave a Reply