ホーム » 未分類 » 夏のはおりもの

夏のはおりもの

大正生まれの私の祖母は、常に着物を着て生活していた女性です。
着物に対するこだわりは細かく、特に帯びつき姿(着物姿に何はおらない状態)で外へ出かけることを良しとせず、必ず着物の上に羽織やコートを着て外出していました。
その中でも小さい時に見た、夏の着物に透ける羽織をさらりとはおった後姿。日傘を差してさっそうと出かけていった様子がとても印象に残っています。
夏場の気温が35度を越える現代にはとても無理な話ではありますが、「夏のはおりもの」は、やはり憧れます。
今回はそんな「夏のはおりもの」のご紹介です。

1.絽ちりめんの長羽織  SOLD OUT

   

  銀通しの波紋柄がとても涼しげです。
  アンティークならではのしなやかな生地です。

  寸法・・・身丈 2尺4寸3分(約92㎝)
       裄丈 1尺6寸5分(約62.3㎝)
       袖丈 1尺5寸9分(約59㎝)

    
2.紗の雨コート SOLD OUT

 

 とても珍しい紗の雨コートです。
 蒸し暑い夏の雨の日・・・少しでも涼しくなりたいですね。
 寸法・・・身丈 3尺5寸5分(約134㎝)

      裄丈 1尺7寸2分(約65.1㎝)
      袖丈 1尺3寸(約49.㎝)

3.紋紗の道行きコート SOLD OUT

鮮やかな赤地に、流水の地紋と角通しの柄がおしゃれです。
裄の寸法も長めです。

寸法・・・身丈 2尺2寸8分(約86.2㎝)

     裄丈 1尺7寸7分(約67㎝)
     袖丈 1尺4寸6分(約55.2㎝)

こちらのブログ掲載品のお問い合わせは「やゝ」までお願い致します。

TEL:075-531-4060

↓↓★下記バナーを押して頂けると、ランキングに投票されます!どうぞ応援宜しくお願い致します★↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

コメントはまだありません to “夏のはおりもの”

Leave a Reply