ホーム » 未分類 » さらり、快適に!!麻の夏着物(5/21)

さらり、快適に!!麻の夏着物(5/21)

Bookmark and Share
2018年 5月 21日

 

日中の暑さが、夏に向かってゆくのを感じさせます。

 

今年は、例年にも増して暑さが厳しいように思えますが、

気象庁の長期予報でも、5月から7月の気温は例年より高いと発表されているようです。

 

暑さ対策、早めの心掛けを!!

 

そんな夏こそ、さらりと麻で快適に過ごしましょう。

 

アンティークの小千谷縮は、既に何度も水をくぐっているので、肌馴染みが良く、

ずっとご自身の箪笥にあったかのような、着心地を感じていただけるはず。

 

清涼感漂う、色と柄が魅力の名古屋帯と合わせて、快適に街を歩いてはいかがですか?

 

s-IMG_1723

 

お星様?

いえいえ、むかし遊びませんでしたか?

ペンペン草と言っていたかもしれません、「ナズナ」がモチーフになっています。

 

ナズナの語源は、

夏になると枯れることから、「夏無」(なつな)→ナズナ。

 

ぺんぺん草に関しては、「ペンペン」が三味線の擬音語で、

実がバチのかたちに似ているところに由来すると言われます。

 

そう思ってみていると、バチのかたちに見えてくるから不思議です。

 

s-IMG_1696

 

s-IMG_1722

 

アンティーク小千谷縮(麻100%)

SOLD OUT

 

身丈:4尺1寸8分(158センチ)

裄丈:1尺7寸5分(66.1センチ)

袖丈:1尺5寸0分(56.7センチ)

後巾:8寸0分(30.2センチ)

前巾:6寸4分(24.1センチ)

 

 

s-IMG_1698

 

合わせた帯は、アンティーク紗の生地を使った仕立て替え品。

千鳥が優雅に飛んでいます。

 

s-IMG_1700

 

 

縞の部分がアクセント。

透けて見える波の地紋も凝って、涼しげ。

 

 

 

s-IMG_1704

 

※前帯部分では、縞が下になります。

 

アンティーク名古屋帯(仕立て替え品)

SOLD OUT

長さ:370センチ

 

………ナズナの花言葉は、「貴女にすべてを捧げます」だそうです。

野に咲く花にも、ドキッとすることがありますね。

 

お近くにお越しの際はぜひ、「銀座円窓乃やゝ」へお立ち寄り下さい!!

 

 

◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆◆○◆○◆○◆

ブログ掲載のお品に関しては、こちらまでご連絡下さいませ。

mail:marumado-yaya@kcd.biglobe.ne.jp
tel:03-6278-7612

円窓乃やゝ

《住所》 〒104-0061 東京都中央区 銀座2丁目11-19 足柄ビル3F

TEL / FAX :03-6278-7612

 

円窓への道2 ビルの写真(今)

 

東京メトロ銀座駅 A12出口より徒歩4分
東京メトロ銀座一丁目駅 10番出口より徒歩1分
東京メトロ東銀座駅 A2出口より徒歩7分

《定休日・営業時間》 【定休日】 火・水曜日 【営業時間】 正午12時~18時

(円窓乃やゝ、ツイッター始めました!!) スタッフが日々呟いていきますのでフォローお願いいたします♪
↓↓ポチっとご覧になって下さいませ↓↓

marumadonoyayaをフォローしましょう

ランキングに参加しています。 1クリックぽちっとお願いします!
いつも応援して下さいましてありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村

 

 


 

 

 

 

 

 

 

未分類