ホーム » 未分類 » 円窓イシワタ♪ふわりと気ままな~寄り道~散歩路~⑧

円窓イシワタ♪ふわりと気ままな~寄り道~散歩路~⑧

Bookmark and Share
2012年 10月 11日

ご報告です~♡

前回のみかん酵素ですが・・・http://www.yaya2002.com/blog/marumado/2012/09/24/2129/
4日目くらいですでにアルコール臭のような匂いがしたので
急いで濾しました。

ビンに移し替えたら・・・
ブクブクブク~

ブクブクブク~と元気いっぱいで、シャンパンみたいに溢れそうになってしまいました☆

お味は・・・間違いない美味しさでした!

 

そしてそして・・・

わが家にあたらしく加わった発酵仲間のご紹介。
=しょうゆ麹=くんです。

これまた作り方が簡単すぎるのですが、
容器に お醤油と麹を入れる   以上!

あとは酵素や塩麹と同じように一日一回まぜまぜしてあげればOK。

「塩麹」は漬けこんだり混ぜたりして、素材の味を引き出すのに対し
「しょうゆ麹」は和えたり加えたりの万能調味料、しょうゆよりも少しの量で味がしっかりと決まるそうです。

↑右と左のビンがしょうゆ麹、下がニンニク紫蘇しょうゆ

しょうゆ麹が出来上がったら、まず作りたいのは しょうゆ麹のみたらし団子です。
今からワクワク☆

それから「塩麹」で以前から作ろうと思いながらもなかなか作らずにいたものを最近ようやく仕込みました。
=ゆで卵の塩麹漬け=

これも簡単すぎる手順・・・袋にゆで卵をいれて塩麹を入れるだけ。
3週間するとチーズの様な味になるらしいのでただいま冷蔵庫で寝かしている最中なのですが
1週間目で待ち切れずちょっと味見をした所・・・う、うまい!
やわらかな塩っけのうま味がたまごの中に凝縮された感じでした♡

 

凝った料理は全然できないですが、こうして手作りの調味料が増えれば増えるほど
わが家の食卓は以前よりも豊かな味が広がっている気がします。

 

 

 

あっという間に三日間が過ぎ
  

オーナーたちは京都へと戻って行きましたが・・・

円窓乃やゝはまだまだ、ワクワクの秋が続いております~。

(秋のお着物) や (発酵)に興味のある方は・・・ぜひ円窓乃やゝへ遊びにいらして下さいませ!

 

 

【定休日】
火曜、第五日曜

【営業時間】
12:00~19:00
日曜、祝日のみ12:00~18:00

↓画像クリックで拡大画面になります。

(円窓乃やゝ、ツイッター始めました!!)
スタッフが日々呟いていきますのでフォローお願いいたします♪
↓↓ポチっとご覧になって下さいませ↓↓
marumadonoyayaをフォローしましょう

ランキングに参加しています。
1クリックぽちっとお願いします!
いつも応援して下さいましてありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

未分類